Notes 検索設定時のエラー

SharePointによるNotes検索ですが、基本は下記の自習書に従って設定すれば検索が出来るようになります。
「Microsoft Office SharePoint Server 2007 自習書 Notes/Domino 情報共有資産の活性化」を参照
http://technet.microsoft.com/ja-jp/cc952469.aspx

しかし、「コンテンツソースの種類」で「Lotus Notes」を選択した時にエラーになる場合が有ります。
エラーが出た時に、ブラウザの戻るボタンを押すとNotesサーバー、データベース等を選択する画面が表示されます。
サーバー名を入力して何かイベントを発生させるとデータベース一覧が更新されて選択できるようになります。
(「サーバー名を入力してください」のラジオボタンをクリックしたりしてイベントを発生させる、、何回かすれば多分成功します。。)
ここで設定できればクロール、検索には問題ないと思われますが、 画面が開けないので設定変更が出来ない。。

このエラーの原因として考えられる事は、公開アドレス帳に登録されている「サーバー文書?」のサーバーが起動していないとエラーになる様です。
対策としては、
・サーバー文書の削除
・登録されているサーバーを設定時は起動する
の何れかです。